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お知らせ

2024.09.11
【無料WEBセミナー】個人情報保護に対する消費者の不安とベンチャー・中小企業が信用を得る方法


※本セミナーはご好評のうちに全日程終了いたしました※


【日程】

・10月  2日(水)14:00~14:50(受付終了)

・10月  9日(水)14:00~14:50(録画配信)(受付終了)

・10月16日(水)14:00~14:50(受付終了)

・10月23日(水)14:00~14:50(受付終了)

・10月30日(水)14:00~14:50(受付終了)


【内容】

・消費者が抱く個人情報保護への不安の実態

・消費者からの信用を得るために効果的な対策

・WEBサイト/アプリに特化した個人情報保護第三者認証マーク「TRUSTe」のご紹介


【対象】WEBサイトやアプリを通じて個人情報を取得している企業の

    経営者様、事業責任者様、サイトやアプリの運営者様他

【定員】各回とも 10名様まで

【利用ツール】Zoom


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「WEBサイトやアプリに個人情報を登録したら企業に悪用されてしまうのではないか」

「漏えいされてしまうのではないか」といった不安を抱く消費者は、事業者の想像以上に

多いと言えるかもしれません。


当機構が2024年5月に実施した消費者意識調査において、

WEBサイトやアプリに個人情報を登録する際に「非常に不安を感じる」もしくは

「やや不安を感じる」と答えた方は76%にのぼりました。


また、WEBサイトやアプリに個人情報の登録を求められたときの行動についての質問では

「WEBサイトやアプリが信用できると感じた場合は登録する」と答えた方が82.2%にのぼり、

「WEBサイトやアプリが信用できないと判断して、個人情報の登録を中断したことがある」

割合も73.3%となりました。


こうした結果から、WEBサイトやアプリのユーザー登録時の離脱を防ぐためには、

消費者からの信用を獲得することも重要であると言えます。


調査結果では消費者が企業を信用できるのかを判断する上でどういった点を確認している

のかについても質問をしています。それを手がかりとして、ベンチャー・中小企業が信用を

得るための方法ついてご説明します。


どうぞお気軽にご視聴ください。


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【消費者意識調査結果一例】